エアコンクリーニング

おそうじ革命西東京店

042-439-9018

〒202-0011 東京都西東京市泉町2-13-1

営業時間 / 8:00~20:00 定休日 / 年中無休 (年末年始は除く)

ブログ

エアコンクリーニング

スタッフブログ

2016/08/01 エアコンクリーニング

いつもご閲覧頂き誠にありがとうございます。
おそうじ革命西東京店の葛西です。
今回は、武蔵野市にお住いのお客様宅にて、エアコンクリーニングをしてきました。
エアコンをつけると匂いが部屋中充満するとのことで、ご依頼頂きました。ありがとうございます。

運転確認してみると、たしかに匂いがあります。特につけ始めにツーンとした匂いが漂ってきます。運転は冷暖房ともに正常に作動するのを確認して、いざ分解へ!エアコンパネルの裏側はカビ、ホコリなどでこんなに汚れています!エアコン内部、熱交換器アルミフィン部分、吹き出しのファンの部分もカビが付着してます。エアコンパネル、フィルター、部品等はブラシやスポンジを使って薬剤洗浄、こんな感じに仕上がります。エアコン内部洗浄は高圧の洗浄しますので、しっかりと養生して洗浄します。こんな感じに仕上がります。養生して洗浄した汚水はペールの中と外のドレンホースから流れていきます。使用してだいたい5年ほどでこんなにも汚れてしまいます。このくらい汚れてしまうと、部屋の空気中にカビ、花粉、ハウスダスト、ダニなどの菌が浮遊して体内に侵入してしまうと、喘息、せきが出たり、くしゃみが出たりアレルギー症状が出ます。最近ではエアコンクリーニングの需要が増えてきています。一般のご家庭ですと2年程使用するとカビ発生からエアコン内部からハウスダストダストなどが出始めると言われております。人の出入りが激しい医院、店舗、美容室などのエアコンは年1回は必ずエアコンクリーニングをおすすめしております。現にお取り引き頂いております法人様は定期メンテナンスにてエアコンクリーニングも夏前に清掃しております。と少し脱線してしまいましたが、戻ってエアコン洗浄後拭き上げて、エアコンを組み立てます。組み立てた後は運転確認、冷房運転確認後、暖房もしくは送風運転で中の洗浄して濡れた部分を乾かします。運転したとき吹き出しから爽やかな風がへやに流れて行ったときにお客様が「臭くない!」すっきりした風がお客様に届いた証拠ですね。これで今年の夏は気持ちよく、快適に過ごせると嬉しそうにお話ししておりました。こんな形でいつもお客様に喜ばれる仕事をしていると綺麗にしたときの達成感があります。仕事はそれぞれありますが僕自身この喜ばれる仕事に就いて本当に良かったなあ〜と思います。これからも汚れと戦ってお客様の喜ばれることを目指して頑張っていこうと思います。武蔵野市のお客様、この度はおそうじ革命西東京店にエアコンクリーニングをご依頼頂きましてありがとうございます。今後共、おそうじに関してお悩み事ございましたら是非ご相談下さい。本当にありがとうございました!

TOP